子連れ登山① 三頭山

そろそろトレーニングにも慣れてきたところで、

ここらで少し景色を求めて登ろうと思い、

次の目的地は南アルプスのはしっこ?日向山。

登山口まで3時間程かかること、

3連休初日の中央道を通る必要があるので、

渋滞の具合によっては目的地を奥多摩

変更することとしていたが、

結局奥多摩 三頭山へ登ることとなった。

 

 

  • 日程  10月6日
  • 距離  6.94キロメートル
  • コース 檜原都民の森駐車場

      ~三頭山~駐車場

  • 時間  11:00~15:00

      (休憩1.5時間)

 

1.事前準備

(1)コース

 日向山を諦める場合に三頭山と言うことで、

 スタート時間が遅めでも登れる、難易度の低めの

 山となった。

 三頭山は2016年9月、奥多摩湖の浮橋方面から

 ヌカザス山経由で目指したことがあったが、

 その先O山氏は初登山、我々もまだ経験は浅かったためか、

 三頭山には辿り着けなかった。

 (思ったより高難度だった。)

 ちゃんと三頭山に辿り着いて景色を楽しむため、

 今回は檜原都民の杜経由で登ることとした。

 

 

(2)食材

 今回のランチはアウトドアの定番!カレー!

 スノーピークの折りたためるレードルも購入!

 カレー材料は定番の肉、じゃがいも、玉ネギ。

 肉は前日より日本酒に漬け込んで下準備。

 白米は3.5合くらいを用意。

 

 

2.当日の様子

案の定、中央道が混雑で八王子IC~八王子JCTまで

1時間かかるほどの大渋滞!!

泣く泣く圏央道の八王子西で降り奥多摩へ目的地を変更。

 

11:10 登山開始。

 


f:id:ykamu:20181021085622j:image

11:18 最初はなだらかな登り坂。

 


f:id:ykamu:20181110172950j:image

山登りの安全祈願のキツツキ。

 


f:id:ykamu:20181110173037j:image


f:id:ykamu:20181110173159j:image

11:22 大滝の路。

なんと、地面には木くず?が敷き詰めてあり

ふかふかでとても快適な歩き心地!

やっぱり簡単すぎたかなーと言い合いながら

滝へ。

 


f:id:ykamu:20181110173335j:image

11:39 滝に到着。

ここまでずっと、歩きやすいふかふか道。

 


f:id:ykamu:20181110173424j:image

滝から先は、ふかふか道は終わり。

トイレ有り。

 


f:id:ykamu:20181110173535j:image

11:42 急に登山道へ突撃。

 


f:id:ykamu:20181110173641j:image

11:50 よく整備された階段を登る。

 


f:id:ykamu:20181110173743j:image

11:54 こんな川を渡るところも。

 


f:id:ykamu:20181110173841j:image

11:55 看板。

今回はブナの路ルートなので左。

ルートは3つほどあった。

 


f:id:ykamu:20181110174012j:image

12:04 川の辺りを越えてから、滑りそうな石の階段。

 


f:id:ykamu:20181110174102j:image

12:28 石の階段が終わると、

葉っぱが積み重なって滑りそうな坂道。

 


f:id:ykamu:20181110174259j:image

12:38 親切な看板。

三頭山まで15分とのこと!

 


f:id:ykamu:20181110174635j:image

12:40 ラストスパート。

最後は下って登って。

 


f:id:ykamu:20181110174701j:image


f:id:ykamu:20181110175217j:image

12:45 頂上!!

さっきの看板のあと15分情報はおよそ正しい。

とても立派な山頂の石碑。

さすが都立。

 


f:id:ykamu:20181110174920j:image

お待ちかねのカレー!!

野菜と肉を煮込んでルーを入れて、また煮込む。

カレー臭が辺りに漂う。

 


f:id:ykamu:20181110175030j:image

いただきます!

やっぱり山で食べるカレーは美味しい!!

普通のご飯も山で食べると美味しい、を

テーマに、今度は何を食べるか、

下山しながら考えよう!

 


f:id:ykamu:20181110175153j:image

食後はコーヒーでゆっくり。

 

14:20 出発。

ブナの路ルートは周遊なので、行きとは違う道となる。

 


f:id:ykamu:20181110175251j:image

14:29 東峰 山頂とのこと。

 


f:id:ykamu:20181110175647j:image

ちょっと紅葉してた!

 


f:id:ykamu:20181110175709j:image

14:46 下りはそんなに厳しくは無い坂道。

一気に下山!

 


f:id:ykamu:20181110180244j:image

15:10 ブナの路 至鞘口峠を目指す。

 


f:id:ykamu:20181110180359j:image

ちょっとしたアップダウン。

 


f:id:ykamu:20181111102422j:image

15:21 ここが鞘口峠。

もうほぼ下山。

 


f:id:ykamu:20181111102501j:image

15:28 また坂道に戻ってきて…

 


f:id:ykamu:20181111102545j:image

15:36 下山完了!!

 

 

その後、蛇の湯温泉 たから荘というところで

温泉に入ってから帰宅。

こじんまりとしたお風呂だったし空いていたので

子供も連れて入れそうだったが、

子供は入れずに交代で入った。

待てるところが広く畳だったので、

待っている間も快適だった。

ちなみにこの温泉は秘湯とのこと。

あまり秘湯感はなかったが、お湯自体はぬるめで

とーっても気持ちよく、ずっと入っていられそうな

良いお湯だった。

 

 


f:id:ykamu:20181112101602j:image

帰ってからはみんなでキムチ鍋と餃子を

食べました。

 

 

 

3.考察

(1)今回の反省点

 …特になし?

 ルートも大して難しくなかったので、

 楽しく登って下りてきた感じ。

 強いて言うなら、中央道の混雑は

 甘く見てはいけないということくらい。

 

 

 

4.次回予告

 次こそは日向山に登りたいが、

 そろそろ寒くなってくるしどうかなー?