子連れ登山トレーニング③ 仏果山~高取山

子連れ登山トレーニング第三弾として、

神奈川県愛川町の高取山、仏果山へ。

 

今回は友人ふたりと一緒に、4人プラス1での登山。

ひとりは最初から一緒に登っているO山氏、

もうひとりは一緒に登ろうと道具を買った(買わせた?)のに

その後登れず、1年越しでようやく登るI能氏。

 

大人が4人に増えたことで、

お昼ご飯に気合いを入れても荷物を分配できる!

ということで今回のランチは肉。

 

天気は2、3日雨が降ったあとの神奈川県。

思わぬ落とし穴があった。

 

 

  • 日程  9月21日
  • 距離  7.2キロメートル
  • コース 愛川ふれあいの村第二駐車場

      ~仏果山~高取山~駐車場

  • 時間  9:50~15:00

      (休憩1.5時間)

 

 

 

1.  事前準備
①コース選び

ブランクのあるメンバーもいるので、

難易度は控えめなコースを探した。

(1)交通手段

 今回は車で移動のため、公共交通機関での

 アクセスはしづらいところ、

 かつあまり遠くないところということで

 山と高原地図 丹沢 とにらめっこし、

 相模原の西側、愛川町に決定。

 

 

(2)コース内容

 せっかく皆で登るので眺望も欲しい。

 例によってまだトレーニングなので危険は

 避けたい。

 そして1日のスケジュールから逆算し

 片道1.5時間程度が望ましい。

 

 

仏果山~高取山のふたつのピークを辿る

コースに決定!

近くに宮ヶ瀬ダムがあるため、ダムの近くまで行く

コースが人気のようだが、時間の都合で

ダムは寄らず、山頂から眺めることにした。

 

 

 

②食材準備

なんと言っても4人もいるので、

多少多くなっても大丈夫。

 

山で食べたいメニューを考えるときりが無いが、

とりあえず簡単なものから、ということで、

焼肉と白ご飯、チャーハン、

デザートにチキンラーメンとすることにした。

肉は約1キロ、ご飯は3.5合くらい、

チキンラーメンは3袋。

 

調理器具は鍋、フライパン、

焼肉用鉄板(固形燃料でやるやつ)。

 

お楽しみにビール。

 

 

 

2.  当日の様子

前日まで雨、ただし当日は回復傾向という予報で、

とりあえず朝から目的地に向かった。

中央道では雨が降ったこともあり、

登るかどうか、決断を迫られる場面が予測された。

愛川ふれあいの村第二駐車場に着く頃には

雨は止んでいたため、不安は残るものの

出発することに決定!

 


f:id:ykamu:20180928004817j:image
愛川ふれあいの村第二駐車場は広いので、

満車で止められない心配はなし。

 


f:id:ykamu:20180928004907j:image

09:50 登山開始

10分ほど車道を歩くと看板があり、

登山道へと入る。

 


f:id:ykamu:20180928005022j:image

結構丁寧な看板。

先に仏果山を目指すため、奥の

「仏果山まで90分」に向かう。

 


f:id:ykamu:20180928005244j:image

10分足らずで車両通行止めに到着。

登山道は左手の階段。

 


f:id:ykamu:20180928005414j:image

階段を登ったところ。

 

その後またすぐ右折するが、看板があるので

間違えることはない。

 


f:id:ykamu:20180928005722j:image

道のりは歩きやすい階段で、

おそらく当日誰も通っていないため

ところどころ蜘蛛の巣がかかっていた。

鳥の鳴き声を音符で表した看板や、

ヤマビルへの注意看板などある。

 


f:id:ykamu:20180928005822j:image

たまにこういうフェンスがあった。

たまに地面に尺取り虫もいた。

 

と、思いながら登っていたとき、

車道を横切るような開けた場所に到着。

その時、めいめいの足に異物が

貼り付いていることを発見!!

(O山氏除く。)

注意喚起を受けていたヤマビルでした。

必死に引き剥がして、でも結構吸っているやつは

真っ黒でぼってりしていて、なかなか剥がれず、

剥がれたあとは血が出ていて絆創膏を

貼る必要があるほど。

 

大慌てでヤマビルについての情報を検索したところ、

・神奈川に多い。

・雨や、雨の後に多い。

・吸着したら引き剥がすべし。

・吸われたこと自体は深刻化しなさそう。

ということがわかったので、

一時騒然となったものの、気を取り直して

歩行を再開。

 

ただ個人的にはものすごく気持ち悪く、

背筋が凍る気持ちで進んだ。

ちなみに当初から見かけていた尺取り虫と

思っていたものがヤマビルだった。

 

皆も気持ち悪いだろうが、各々意外と

平気そうに見えたので、私も冷静を装った。

 


f:id:ykamu:20181002154752j:image

10:50 霧が深い。

   (内心:めっちゃヤマビルいるー)

 


f:id:ykamu:20181002155855j:image

11:10 まだまだ霧。

   (内心:ヤマビル気持ち悪いー)

 


f:id:ykamu:20181002155957j:image

11:20 ますます霧。

   (内心:こりゃ山頂にもいるなー)

 

ヤマビルはちょっと明るい開けたところには

比較的少なそうだったが、

大体いた。

チンアナゴみたいに直立してるやつも

結構いた。

O山氏によると途中蛇もいたらしい。

 


f:id:ykamu:20181002160207j:image

11:30 仏果山山頂。

ヤマビルのことばかり気にしているといつの間にか山頂。

山頂は木々に囲まれているため眺望はいまいちそう。

そもそも霧で何も見えず、展望塔に

登っても何の眺望も期待できなかったため、

お昼休憩は高取山にてとることにし、

早速出発。

 

仏果山~高取山はわりと平坦、

と何かで見たと思ったが、

下りの傾斜がきつく足場も悪く、

背中に赤ちゃんがいる状況だったので

どきどきしながら慎重にくだった。

 


f:id:ykamu:20181002231516j:image

傾斜のきついところ以外はとても歩きやすく、

気持ちの良い尾根道。

 


f:id:ykamu:20181002231551j:image

途中霧が晴れてきたためふもとも見えた。

 


f:id:ykamu:20181002231733j:image

12:29 高取山山頂。

 


f:id:ykamu:20181002231752j:image

霧もすっかり晴れて素敵な眺め。

そもそも今回の悪天候は、

自称最近雨男気味のO山氏によるものだったが、

我々の晴れ力で見事に挽回出来た。

 

 

お昼ご飯を後回しにして良かった!
f:id:ykamu:20181002232058j:image

ただしここで痛恨のミス。

前回の反省点にまで挙げたビールを、

持ってくるのを忘れた!!

保冷バッグにいれて、家に置き忘れた!!

このことでテンションはやや下がったが、

なんとか持ち直して美味しく食べられた。

これは今回の課題とした。

 

 

展望塔からは、宮ヶ瀬ダムもきれいに見え、

お天気の重要性を改めて実感。

しかしパパがヤッホーをやると

子供がびっくりして大泣き。

その後しばらくはパパとの仲違いが続いたので、

今後はヤッホーはやらない方が無難かも。

 

 

14:00 満腹で出発!

 


f:id:ykamu:20181002232838j:image

30分ほど、とても気持ちの良い歩きやすい

広いくだりと、

なんとなく歩きにくいごつごつした

狭いくだりが続いた。

 

途中、十字路で右に曲がるか悩んだが、

地形図に右折地点がないこと、

右折側にはロープが張ってあったのが

倒れた形跡があることから、直進とした。



f:id:ykamu:20181002233126j:image
最後の30分はひたすら階段。

ゆるかったりきつかったりする階段。

難しくはなかった。

 

15:45 分かれ道はなかったはずだったが、

予定外に愛川ふれあいの村内に下山。

不思議に思いつつ駐車場まで戻った。

 


f:id:ykamu:20181002233641j:image

15:00 下山。

お疲れ様でした!

一時はヤマビルによりどうなるかと思ったが、

爽やかな感じにフィニッシュ出来て良かった。

 

このあと、下九沢温泉 湯楽の里によって帰宅。

 

 

 

3.考察
①前回の課題への対策
課題~飲み物の携帯~

mont-bellベビーキャリアにはサイドに飲み物を

入れるポケットがついていないこと。

→O山氏が使っている、mont-bellのボトルホルダーを

採用しようかと思ったが、

これは肩ベルト等にぶら下げるタイプで、

500ミリペットより大きいものを

ぶら下げると邪魔そうなので、もう少し

検討の余地がある。

当面はひとりが持っておくスタイルでいっか!

というのが一旦の結論。

 

 

 

課題~救急の場合~

救急用品をしっかり準備する。

→今回はポイズンリムーバー、絆創膏、

 ホイッスル、爪切りを用意。

 家にあったものなのでメンツが微妙すぎる。

 大人しくファーストエイドキットを購入することにする。 

 

 

 

課題~雨具~

子供は雨天時は体温が奪われて危険なため、

子供用もマスト。

→赤ちゃん用の雨具はたぶん売っていない!

 し、あったとしてもすぐサイズアウトするので

 買いたくない!

 折りたたみ傘を携帯し、子供の服は重ね着で

 暖かさを確保するスタンスとした。

 

 

 

②今回の反省点など
・ヤマビル

 →完全に油断。

  というか、そんなに発生するものと

  思っていなかったことを猛省。

  長ズボンを履いていた3人は吸血され、

  スパッツ+半ズボンだったO山氏は

  大丈夫だったのは、何か関係があるのだろうか??

  吸血された時は、塩水やアルコールが

  効くとのことだったので、

  今後雨の際はアルコールを携帯したい。

  また、I能氏が虫除けスプレーを

  持ってきてくれていたため、

  それを借りてヤマビル除けも出来た。

  ありがとうございました。

 

 

 

・忘れ物

 →ダブルチェックする。

 

 

 

4.次回予告

お肉買いに行ってくれたO山氏、

運転してくれたI能氏、ありがとう!

次回は絶景を求めて

山梨 日向山を目指します!

お天気に恵まれますように。

 

写真を横向けにする術はわからないので、

そもそも横向きに撮ることにした!