2018-01-01から1年間の記事一覧

子連れ登山① 三頭山

そろそろトレーニングにも慣れてきたところで、 ここらで少し景色を求めて登ろうと思い、 次の目的地は南アルプスのはしっこ?日向山。 登山口まで3時間程かかること、 3連休初日の中央道を通る必要があるので、 渋滞の具合によっては目的地を奥多摩に 変…

子連れ登山トレーニング③ 仏果山~高取山

子連れ登山トレーニング第三弾として、 神奈川県愛川町の高取山、仏果山へ。 今回は友人ふたりと一緒に、4人プラス1での登山。 ひとりは最初から一緒に登っているO山氏、 もうひとりは一緒に登ろうと道具を買った(買わせた?)のに その後登れず、1年越…

子連れ登山トレーニング② 高水三山

子連れ登山トレーニングとして、奥多摩の高水三山へ。 高水山~岩茸石山~惣岳山と3つの山を通るルート。 日程 9月8日 距離 12キロメートル コース 軍畑駅出発~高水山~岩茸石山 ~惣岳山~御嶽駅 時間 9:30~15:30 (休憩1時間) 1. 事前準備 ①コース選び …

高尾山にて子連れ登山のトレーニング

ベビーキャリアを背負って登山するため、 まずは近隣の山からトレーニング。 近くて行きやすい高尾山から開始。 1. 事前イメトレ 初めてのことなので、当日をイメトレして念入りに準備。 移動手段は電車 車内ではベビーキャリアはどうするか? →乗車前に子供…

登山用ベビーキャリアの購入

赤ちゃんや子供をリュックサックのように 背負うことのできる乗り物 ベビーキャリアを 購入した。 昔で言う背負子(しょいこ)。 購入したら登らないといけないプレッシャーから、 試着なしでの購入は躊躇っていたが、 昭島のモリパーク アウトドアヴィレッ…

ブログを始める

初めてブログというものを始めるに当たって、 初心を忘れず続けられるよう、 目的などを記載する。●目的 来月1歳になる愛娘を連れて山登りを始めるので、 将来的に小さい頃の思い出として見返せるよう 記録を残しておくこと。●ブログにする理由 思い出として…