高尾山にて子連れ登山のトレーニング

ベビーキャリアを背負って登山するため、

まずは近隣の山からトレーニング。

近くて行きやすい高尾山から開始。

 

 

 

1. 事前イメトレ

初めてのことなので、当日をイメトレして念入りに準備。

 

  • 移動手段は電車

  車内ではベビーキャリアはどうするか?

  →乗車前に子供を抱っこして、

   キャリアは網棚に置こう!

  • 荷物は何が必要?

  →通常の登山グッズ(雨具、着替えなど)に

   加え、赤ちゃんグッズが必要。

   おむつ、赤ちゃん用水分、おやつ、

   お昼ご飯時用のレジャーシートなど。

  • 気持ちの持ちよう

   →頂上には固執しない、様子がおかしい、

    体力的に厳しい時はすぐに下山。

 

 

 

2. 当日の様子

子供は早起きなので普段通りに起床し、

余裕を持って準備。

電車は空いていたため、車内でも

背負った状態のまま目的地に到着。

ただし乗り降りの際は子供の頭に注意。

 

 

9:30頃より登山スタート。


f:id:ykamu:20180827104736j:image

子供に日焼け止めを塗り忘れたため、

日差しを気にしながら歩き始めた。

サンシェードはつけているものの、

顔の前までせり出している訳ではないので

午前中の日差しはもろに浴びることになる。

また、背面側もメッシュのため首の日焼けが心配。

 


f:id:ykamu:20180827100221j:image

ルート入口。

今回は登りは稲荷山ルート、

下りは6号路を通る予定。

 

   
f:id:ykamu:20180827100341j:image

初級の登山道と言った様子で、

トレーニングにはちょうど良い。

階段、土の道、岩場、木の根っこなどで

変化に富むアップダウンだが、

急坂などなく比較的安全。

また、風通りもよく気持ちが良かった。

ところどころ頭上に葉や蔓など垂れているので、

背の高い人は頭上注意。

 

当日は最高気温37度の猛暑日予想だったが、

ずっと木の陰となっていたことと風のおかげで、

また午前中だったため暑さはさほど気にならなかった。

心配していた紫外線も陰のため問題なし。

 


f:id:ykamu:20180827100831j:image

登り初めて30分ほどで寝た。

寝ると重心が偏るため、少し歩きにくくなる。

キャリアにピローが付属されていたため

装着して快適さをアップ。

 

ルートの最後は草の間の細道という感じだったが、

目安時間の1時間半程度で頂上到着!

休憩を多めに挟んだつもりだったので予想外に

早く到着した。


f:id:ykamu:20180827101344j:image

頂上手前のながーい階段が実は結構しんどかった。

 

1時間ほど昼休憩し、下山は予定通り6号路。

登ってきた階段を途中まで降りると分岐があり、

6号路へ入れる。

また階段があり、その後飛び石ゾーンに入った。


f:id:ykamu:20180827101623j:image

 

水の上を通るのでなんとなくひんやり気持ちいいが、

湿度も高くムシムシ感じた。

沢と飛び石を15分ほど越えると、

後は沢沿いを延々と下るルート。

稲荷山ルートはアップダウンだったが、

6号路は基本的に下りだった。

ただ、沢沿いで谷となっているため湿度が高く

また午後に入り気温も上がって非常に暑かった。

 

1時間ちょい程で下山し無事帰宅。

 

3. 考察

全体的に大きな問題はなく、快適に登ることが出来た。

おもちゃなどないと子供が飽きるかと思いきや、

とても機嫌良く座っていたのでやはり快適なのだろう。

休憩時降ろしても泣くこともなく、

終始上機嫌で歌っていた。

 

一部課題も見つかったので、今後は対策を考えていきたい。

 

課題①~飲み物の携帯~

mont-bellベビーキャリアにはサイドに飲み物を

入れるポケットがついていないため、

飲み物の携帯について考える必要がある。

夫婦で登っているためもう一人のバックパック

飲み物を入れて同じタイミングで止まって飲んだが、

自分で持てないのは不便。

 

 

課題②~おむつ換え~

今回は高尾山なので山頂にトイレ、

おむつ換え台もあったが、普通はない。

おむつ交換時に子供の下に敷くシートなど

持参できれば良いと思った。

レジャーシートはあったがもう少しクッション性の高いものがベター。

 

 

課題③~電車内での過ごし方~

電車で目的地に行く場合、ベビーキャリアは

幅をとるためとても邪魔になる。

子供は抱っこしてベビーキャリアを網棚に乗せる場合、

子供を大人しくさせておくのが難しい。

現在11ヶ月なので好奇心旺盛で、

膝に大人しく座っていてはくれない。

 

 

課題④~救急の場合~

今回は近くて人も多い高尾山、と言うことで

あまり救急用品は持参していなかったが、

今後に向けてはしっかり準備する。

虫刺され、捻挫等、傷など対応できるよう

用意していこうと思う。

 

 

課題⑤~雨具~

今回は雨具は大人用のみ持参。

しかし、特に乗っているだけの子供は

雨天時は体温が奪われて危険なため、

子供用もマストだと思った。

赤ちゃん用のレインウェアはなかなか

売っていなさそうなので、

子供用を活用することを検討する。

もしくは、レインカバーは購入したが、

その上からさらにすっぽりかぶせられるような

自転車のカバーみたいなものはないか?

検討したい。

 

 

 

 

あとは、写真の添付の仕方がよくわからず、

全部横向きになってしまっているのを

どうにかしたいです。